高円寺の阿波踊り、ほぼ毎年見に行ってきます。
人前でなにかを表現する、見ている人を感動させる点で、ひたすら圧倒されます。
今年は、知り合いの晴れ姿も楽しみです。
いよいよ登場
あちこちの会場を探して、ようやく○○さんが所属する「たまき連」が。
200908292048000.jpg
一番向こうの、男踊りが○○さん。まず分かりません(涙)。
知り合ったのは、萬劇場<演技>部活動。熱心な生徒の○○さんは、
本場徳島まで踊りに行く、「踊る阿呆」でもあったのです。
200908292049000.jpg
○○さーん!と声援を送るも、あっけなくスルー。○○さんはめがね外してるし、こっちは120万人の中の1だし・・。悠然として、笑顔で踊り去る彼女はただただカッコよく。
今度の<演技>部活動は、ボイトレ&日本舞踊。金曜日。
きっと「いえもう、ただ好きなだけですから」とか言うんだろうな。
こんな凄い姿を、部活の稽古場でも早く見せられるようになるといいですね。
この後、また人ごみを探し回って東京葵連さんにごあいさつ。以前芝居を作った時に、
二つ返事で出演して頂いた縁です。連長の中村さんをはじめ、皆さんお変わりなく。
いやもう、踊るために生きている世界の住人ですから、やめるなんてありえないんですね。
毎年人数が増えて、80メートルくらいの列を作る連になってました。
行く度に、なにかやってやろう!という気持ちにさせてくれる阿波踊りです。
萬劇場・飯村

Follow me!