芝居を見るのは何曜日ですか?

日曜日の夜は、お客さんが入らない・・。
萬劇場では、日曜日はマチネだけと、ソワレもやる団体さんは、ほぼ半々です。
これは何年くらい前からの傾向でしょうか。5年?10年?
ライフスタイルの変化なのでしょうが、以前は、日曜日の夜が満席だったこともあります。
楽日、つまり最終公演の回、を見たい人が大勢いたのです。
楽日ならではの魅力、が、あったとすれば、今は何が変わってきたのでしょう。
平日の昼は、お客さんが来てくれるようになりました。
最近では、平日の昼公演がある団体さんが、全体の3分の1を超えています。
私も、利用団体さんにお勧めしてます。だいたい、夜の5~8割、席が埋まっているようです。
割引などの工夫をされている成果もあると思います。
最近、金曜日の夜が、さほどでもない、という声をちらほら聞きます。
その昔は、土曜日の夜に次ぐ2番人気だったのですが・・。
みなさん、休日前の夜をどう過ごされているのでしょう。
おしなべて、平日の入りが安定してますね。
月曜から木曜日で、どんな違いがあるかは分かりませんが、月・火が強い気がします。
楽日や初日絡みが多いから、そんな気がするだけかもしれませんが・・。
昼割、託児サービス付き、学割、シルバー割・・、なんらかのサービスやネーミングをつけることで、
もっともっと平日に来てもらえる可能性はあると思います。
その一方で、楽日の盛況よ再び、とも思います。
楽日ならではの魅力。
誰か、追及してもらえないかな。

Follow me!