部活動・番外編

2日続けての部活動、公演の時とはまた違う緊張感や真剣さが劇場にいっぱい。
昨日は、「演技」レッスン。講師の鈴木さんがマンツーマンでじっくり訓練してくれるスタイルです。
40年の現役キャリアならではの、引き出しの多さ、的確さ、素早いアドバイスなど、感謝感謝です。
そして3日は、部活動の課外レッスン「演劇集団ゲキバカ」の公開稽古。
いつもの講師VS参加者という関係ではなく、劇団さんの訓練に劇団員と一緒に参加しようという初の試みです。
gekibaka4
23人の方が参加。劇団員がまず見本を示して稽古の流れを作ってくれるのは、劇団ならではです。
gekibaka2
ストレッチから、筋トレ、ダンス、運動神経を高める訓練、発声、クールダウンと、90分のアップ。
その後は、3人ひと組になって演技。
テンションが高く、稽古を率先して楽しんでくれた劇団員さんです。
geki6
そして、作・演出の柿ノ木タケオさん。
geki10kakinoki
参加者が互いに高めあう、刺激しあうスタイルは、とてもよかったし、勉強と刺激になりました。
geki13
geki12
予想以上の人数で、突っ込んだダメ出しや返し稽古する時間をもっと持てずにごめんなさい。参加者さんが1回でも多く稽古できる形をと山盛りのメニューでしたが、いかがでしたか?
みなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。
PS:みんなで飲み屋へ。とにかく演劇大好きでこういう活動をしている、みたいに持ち上げられて非常に恥ずかしかったです。違いますよ。とにかく演劇大好きな方々に囲まれて、あおられて、の結果ですから。
萬・イイムラ

Follow me!