部活動VOL.14レポート

またまた遅ればせながら。10/2の部活レポートです。
雨だからか、赤坂だからか、金曜日だからか、参加者は4人だけ!
その分、先生が一人一人を指導する時間もたっぷりある訳で、かなりお得なレッスン
でした。皆さん、雨で赤坂で金曜の部活は狙い目です。かなりハードになるけど。
いつもは時間がなくてできないからと、筋トレから始めたこぐれさん。
今日は特別にと、科白読みのレッスンまで。かの有名な外郎売り(ゲロウ売りじゃないよ)を
こぐれさん自ら、ブレスのやり方や位置でどう変わるのかを実演。
大切なことが沢山詰まった濃い、そして長いレッスンでした。
これはホント皆さんにお話ししてますけど、日記でも、ブログでも、メモでもいいから、その日に習った
ことをその日のうちに言葉にして残してほしい。
そうでないと、できたとか、できなかったとかの感情しか翌朝残ってないよ。
日本舞踊は、前回の「夕暮れ」に続けて、「寿」の振り付けを一気に。
かなりのペースでしたが、「これで家でもお稽古できるでしょ」という勘舞恵先生のありがたい?
配慮です。
勘舞恵先生の今日の一言
「若い方は、とにかく体に叩き込んじゃえばいいのよ。いつか、あ、これだ!って気が付いて、自分を支えてくれる時があるから。それは全く別の踊りだったり、日舞とは違う局面だったりね。」
 

Follow me!